❤ アイドルマスター シンデレラガールズ×鯱もなか コラボ商品のご予約開始いたしました ❤

<9/13 お知らせ>
ご予約を締め切りました。発送まで今しばらくお待ちくださいませ

新商品 「鯱も、一息。」
乙倉悠貴さんの限定パッケージにて、全国発送いたします。

※オンライン販売のみ、店頭販売はございませんのでご注意ください。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ご予約はコチラから

// ご予約期間 //
9/3(土) 10:00 ~ 9/13(火) 12:00

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 

プロデューサーのみなさま、こんにちは!
名古屋の老舗菓子店「元祖 鯱(しゃち)もなか本店」と申します。

このたび、「でらます×アイドルマスター シンデレラガールズ」にて、乙倉悠貴さんとのコラボ商品を発売させていただくことになりました。
限定パッケージにて、当店のお菓子を全国発送いたします!

今回、乙倉悠貴さんにパッケージを飾っていただくのは、新商品「鯱も、一息。」

100年以上続く看板商品「元祖 鯱もなか」の"もなか皮"をそのまま使った洋菓子で、新しい名古屋土産としてご好評いただいております。

全国のプロデューサーのみなさまに、鯱のお菓子をお楽しみいただけますと幸いです。

 

↓ 少し長いですが、お菓子とお店の紹介をさせてください。

 「このお菓子は、だんだんと風味が変わっていくのが、1番のおいしいポイントです!」とお菓子職人の田中さん。

はじめに、もなかのお米の香ばしさがフワッと香り、とろ~りキャラメルソースとアーモンドがお口に広がって、しっとりしたフィナンシェを味わえる。混じるのではなく、”変わっていく”のだとか!

 
対になっている鯱のように、プレーンとチョコの2種をセットに。

プレーンは、隠れたフランボワーズソースがアクセント。チョコは甘すぎないビターチョコを使い、コーヒーや紅茶とよく合う味わいになっています。

 

パッと目を引く箱のパッケージは、名古屋市出身のイラストレーター、河野ルルさんの作品。

「鯱も、一息。」のためにルルさんに描き下ろしていただいたイラストには、遊び心がいっぱい!



 

「元祖 鯱もなか本店」は、後継者がおらず、3代目店主が高齢になったこと、新型コロナ感染症の影響で売り上げが激減したことで、2020年末に廃業を考えていました。

これまでお土産物を主力としていたため、コロナ禍で商品が売れ残り、売上が1/3に、在庫が山に。
そんな状況を見かね、たまたま見つけたフードロスをなくすサイトに商品を出品したところ、全国から200件以上のご注文をいただきました。

お客様から「歴史を残して欲しい」「美味しいお菓子を守って」という、これまで聞くことがなかった声を知りました。

みなさまに愛されてきたお店を守りたい気持ちが大きくなり、専業主婦だった3代目店主の長女が、2021年8月に4代目社長に就任しました。

4代目長女の店舗再建の奮闘は、メディアでも取り上げていただいています。




父からお店を継いだ4代目社長は、「伝統を大切にしつつ、時代のニーズに合わせた新しいチャレンジをしていく」と掲げて、夫婦二人三脚で新しいお店作りをしています。そんな社長にとって、このお菓子は初めての商品開発。

100年以上続く鯱もなかの皮を使って新しいお菓子を作りたい、餡こが苦手な人にも鯱もなかを届けたいと、試行錯誤。

「もなかクッキー」「もなかフロランタン」…どれもうまくいかなかったときに、先代からフィナンシェを入れてみては?とヒントが!

伝統ある看板商品と定番人気のフィナンシェを組み合わせ、若い方にも楽しんでいただけるパッケージに。

4代目「元祖 鯱もなか本店」を表す、新しい名古屋土産が誕生しました!

 

歴史ある鯱の和菓子は、新しい衣装をまとい、キラキラした洋菓子に生まれ変わりました!
100年前、渋いお顔の鯱もなかは「カワイイ」と言われる未来が想像できたでしょうか?

女の子らしく輝きたい、ヒラヒラしたかわいい衣装を着たアイドルになりたい!
そんな乙倉さんへご用意できる最高のステージは、当店の商品で1番かわいいパッケージ!そして、かわいい衣装を着て照れている「鯱もなか」とのコラボレーションでした。

まるで、乙倉さんが、鯱もなかも一緒にステージに立たせてくれているようです。
名古屋お菓子界のアイドルを目指しますので、応援してくださいねっ!


 

 ▼パッケージクイズの正解はコチラ
 

① 中部電力 MIRAI TOWER(旧名古屋テレビ塔)
② 大須観音
③ サンシャインサカエ 観覧車「Sky-Boat」
④ 名古屋市営地下鉄 路線図
⑤ オアシス21「水の宇宙船」
⑥ 喫茶店文化
⑦ 名古屋城